HOME > お知らせ > 東京都からのお知らせ:コロナを疑う症状のある方や濃厚接触者の方は、抗原定性検査キットの配布が受けられます

東京都では、感染急拡大時の診療・検査医療機関への検査・受診の集中を緩和し、発熱等の新型コロナを疑う症状がある方が速やかに適切な保健医療サービスを受けられるよう、すでに症状がある方及び濃厚接触者の方に対して、体外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットを配布しています。

本キットは、新型コロナを疑う症状がある方及び濃厚接触者にあたる方でその方に症状が出た際に医療機関にかかる前に使用する目的で、希望者に配布するものです。感染に備えて各御家庭等で備蓄するものではありません。

申込方法1:東京都の「抗原定性検査キット申込サイト」からお申込みいただければご自宅に郵送されます。

・抗原定性検査キット申込サイト

・発熱等の症状がある方のための検査キット申込サイト

・濃厚接触者となられた方のための検査キット申込サイト

東京都検査キット直接配送事務局 コールセンター

0570-020-205(受付時間:午前9時から午後7時まで(土日祝日を含む毎日))

申込方法2下記のリンクから「抗原定性検査キット配布申込書」をダウンロードして印刷しご記入の上、当院までお持ちくださればお渡しします(Word版とPDF版は同じ内容です)。

有症状者への抗原定性検査キット配布申込書(Word:29KB)

有症状者への抗原定性検査キット配布申込書(PDF:174KB)

なお、配布対象の方は下記ア~ウ全てを満たす方です。

ア 都内在住の方

イ 新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる症状があり(有症状者)、かつ重症化リスクの低い方(下記参照)

・基礎疾患の無い方

・肥満(BMI30 以上)の無い方

・妊娠されている可能性が無い方  など

ウ 検体を自分で採取できる方 (保護者等の方が本人から検体を採取することはしないでください。)

1回のお申込みにつき、一人当たり1キットの配布とし、一人につき2回までの申込みが可能です。

インターネットでの直接申込みによりキットの配布を受けた方(申込方法1を利用したことがある方)については、その回数も合わせて、2回までです。

なお、同居家族の代表者がまとめて受け取るなど、複数人分のキットの受け取りを希望する場合は、人数分の「配布申込書」が必要になります。

詳細は 医療機関を通じた有症状者への抗原定性検査キットの配布について 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp) をご参照ください。