HOME > ブログ > 切り落とし牛肉のレシピ

切り落とし牛肉のレシピ

こんにちは! 
 
スーパーの激安特売品で買ってきた輸入牛肉の切り落とし500g。
 
賞味期限が今日までだったので、
「週末の調理・片付け当番」
としては「何を作ろうか?」と悩む訳です。
 
海外に暮らしていた時に痛切に感じたのは、
日本の主婦のメニューの種類の豊富さは世界一
だということ。
 
和食、中華、イタリア料理、フランス料理、アメリカ料理、メキシコ料理…スペイン料理、ポルトガル料理、ロシア料理まで、
世界各地の料理を取り入れてこれだけたくさんの種類のメニューを家庭で作れるのは、日本の主婦だけです。
本当に尊敬します。
 
さて、食事当番としてはメニューに悩んだ挙句、
 昼食は 肉うどん
 夜食は 牛肉のトマト煮
にすることにして調理開始。
 
温かいおうどんの時には、簡単なかえしを作った方がおいしいので、
 日本酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ1
 さとう 大さじ2
を混ぜて軽く煮切って置いておきます。30分でも置いておけば美味しくなります。
 
油を軽く引いてきざみショウガを炒めてから牛肉の切り落とし150gを炒め、軽く色が変わったら、きざんだシイタケと
 日本酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 さとう  大さじ1
を入れて煮ます。
 
濃いめに取っただしにかえしを適量加えて味を調えて、ゆでたうどんにかけて牛肉と焼いた九条ネギをのせれば肉うどん完成です。
関西風のちょっと甘めの味付けですが、だしを濃いめにすることで塩分量を減らすことができます。
 
牛肉のトマト煮は、オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを移したら
薄切りにした玉ねぎ1個を加えてしんなりするまで炒めて、牛肉薄切り350gを加えて色が変わるまで炒め、きざみシイタケを加え、
 トマトケチャップ 大さじ2
 中濃ソース 大さじ1
を加えて軽く混ぜて
 赤ワイン 100ml
を加えてアルコールを飛ばします。
 ホールトマト 1缶
 水(またはトマトジュース/野菜ジュース) ホールトマトの缶半分
 固形チキンコンソメ 1個
 固形ビーフコンソメ 1個
 さとう 大さじ半分
を加えてホールトマトをつぶしながら15~20分ほど煮れば完成。
晩御飯の前に温めなおして、ご飯にかければ出来上がり。お好みでとろけるチーズをかけても良いかと思います。
 
トマト味のハヤシライスみたいな感じですが、ごはんとは別皿に盛ってもOKです。
 
午後は仕事があるので、これで夕食の調理の時間が短縮できました。
 
最後に冷蔵庫に残っていたレッドグローブというぶどうに砂糖とレモン汁を加えて10分ほど放置してから煮込んで、
最後に少しはちみつを加えて味を整えればおやつ用ぶどうジャムが出来上がりました。
ベリーやぶどうのジャムはポークソテーのソースとしても使えて便利なのです。
 
煮込み料理は火加減の失敗が少なくて、最後に味の調節ができるので、料理経験の少ない方にもおすすめです。
テレワークで在宅勤務中の男性諸氏も、ぜひ週末の調理と台所の洗い物をすることをお勧めします。
診療予約