HOME > ブログ > コロナワクチンを上手に受けるコツ-子供も大人も!
コロナワクチンを上手に受けるコツ-子供も大人も!

コロナワクチンを上手に受けるコツ-子供も大人も!

健康な方も受けるワクチンですから、少しでも楽に過ごして頂きたいので、コロナワクチンの接種を上手に受けるコツをご紹介しますね。

1 注射したところは絶対に揉んだりマッサージしたりしないこと!

  コロナワクチンは筋肉注射なので、注射した部位に多少なりとも炎症が起きます。揉んだりマッサージしたりすると炎症がひどくなって、痛みも強くなってなかなか治らなくなります。

  絶対に揉んだり、マッサージしたりしないでください。

 

2 注射した部位に冷えピタや冷湿布を貼る

  筋肉に炎症が起きますから、冷やして炎症をやわらげてあげると楽になります。冷えピタでも冷シップでも良いですが、温める湿布はダメです。サロンパスは筋肉のコリをほぐす効果なので効きません。

  冷シップはフェイタスやロキソニンSパップのような鎮痛剤が入っているものがベストですが、普通の冷シップでも平気です。

  注射したらできるだけ早く、痛くなる前に冷えピタや冷湿布を貼っておくと良いです。

  *喘息がある方は痛み止め入りの湿布のご使用は避けてください。

 

3 できるだけ水分を多くとっておく

  水分を多くとっておくほうが熱は出にくくなる傾向があります。ミネラル麦茶やほうじ茶がおススメです

  お食事ごとに200mlのコップ1杯の水分を多くとるだけでも、朝食・昼食・夕食・寝る前の4回で800mlは多くとれる計算ですから、水分をしっかりとるようにしてください。

 

お試し下さい。

 

 

 

診療予約